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中部支部作成教材のページ

授業や講座で使える!

    オンライン教材「自立する消費者のススメ」

消費者教育教材「自立する消費者のススメ」がより使い勝手の良いデジタル教材としてリニューアルしました。
学校の授業や出前講座、研修等での教材として利用しやすく工夫してありますのでダウンロードしてご活用ください。
なお、教材の活用例については本冊をご参照ください。社会科の学習指導要領を踏まえた授業展開例も掲載しています。
動画は、クリックすると新しいタブで再生が始まります。その他のファイルは、クリックするとダウンロードされます。
学校教育の教材等で利用する際は、出所を明示してください。
内容を転載するときはご相談ください。
本教材に関するお問い合わせは、こちらへお願いします。

(本動作は、Windows10パソコンのMicrosoft-Edge,Google-Chromeプラウザで確認しています。)

◆あなたの「断る力」をチェックしてみましょう

買いたくもない商品を買わされてしまったような経験はありませんか?
消費者トラブルを未然に防ぐためにもきちんと断る力が大切になってきます。

心理テスト「断る力チェック」(PowerPoint 0.8MB)

◆人間は誰もが思い込みをすることを錯視で体験してみましょう

このトリックカード体験によって 思い込みにとらわれると、疑わなくなってしまうことに気づくでしょう。
消費者トラブルも同様に思い込みを利用されるとダマされたりしてしまいます。

トリックカード(PowerPoint 0.6MB)  トリックカード(アニメーション入り)(PowerPoint 0.6MB)

◆困ったときにすぐに相談できる電話番号を記載したカードです

表面は消費者ホットラインの電話番号、裏面はNACSウィークエンド・テレホンの電話番号が記載されています。
市販の名刺サイズの用紙に両面印刷して切り離し、生徒や受講者の財布などに入れて携帯してもらいましょう。
A4用紙1枚で10枚印刷できます。

消費者ホットライン188携帯用カード
表面(0.2MB)裏面(0.2MB)

◆授業・講座用資料(本冊19ページの資料をデジタル教材化したものです)

消費者市民社を学ぶ(PowerPoint版) 消費者市民社会を学ぶ(動画版)  消費生活センター活用法(PowerPoint版)
                                  

◆若者に多い消費者トラブル事例を動画で紹介します

授業や講座等で消費者トラブル事例を紹介するときに、ご活用ください。

①転送バイト          ②現金プレゼント       ③定期購入                        ④マルチ商法           ⑤ワンクリック請求                       

◆小学校・中学校・高等学校・社会人編ワークシート模範解答例(PDF)

ワークシート ワークシート活用法
指導計画   模範解答例
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指導計画   模範解答例
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