消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

会員活動委員会

会員活動委員会は、会員情報誌セントラルC+の発行と
春に開催する「消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」を主に担当しています。

1. 会員情報誌セントラルC+の発行

●発行月
2019年度は、4月、7月、10月、1月に発行

●ページ構成
表紙・・目次・研修会・見学会のお知らせ等
P2、P3・・研修会・企業見学会などの報告等
P4・・分科会・研究会の行事予定
P5・・研究会・分科会活動紹介等
P6・・会員の活動紹介等・会員異動・編集後記

●2019年10月発行の秋号から、電子化を進めています。スマートフォンからも簡単にアクセスできるよう、QRコードも付けました。紙媒体を希望される会員には従来通り郵送にてお届けしています。

●2020年度のページ構成は以下の予定です。
表紙・・トピックス(受賞報告など)・会員情報・編集者コメント・研修会・見学会のお知らせ等
P2、P3・・支部行事結果報告等
P4、P5、P6、P7・・・分科会活動報告
P8・・研究会報告

●中部支部全会員へお届けできる重要な手段として今後も情報を発信していきます。

2.「消費生活アドバイザ―合格者交流会&仲間づくりの会」

●新資格者の方々にNACS本部・支部活動内容を理解いただき、NACSへの入会促進を図ることを目的とします。

●2019年度は2020年3月21日(土)に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、中止となりました。

●2018年度に行った当会では、以前から懇談の時間が短いとの意見が多かったため、懇談時間を約45分確保して質疑応答や意見交換を充実させました。

●2次試験相談会へ参加して合格された方へ
・合格お祝いメール
・日本産業協会からの登録通知にNACSのチラシを同送
・企業内アドバイザーの会からのメール配信
・勤務先でのアドバイザー試験対策講座等での告知
・既会員からの直接の声かけなど、
既会員によるさまざまな方法で新資格者の集い「消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」への参加を呼びかけました。

●2018年度までの当会への参加者からは、NACSの活動について様々な質問があり、入会を考えたい・同期のアドバイザーと連絡を取り合いたい等の声がありました。今後も新資格者の集い「消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」への参加、入会という流れで会員増に努めてまいります。

PAGETOP
Copyright © NACS中部支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.