消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

会員活動委員会

 会員活動委員会は、会員情報誌セントラルC+の発行と毎年4月に開催する新資格者の集い~WELCOME TO NACS~の企画・運営を主に担当しています。

1.会員情報誌セントラルC+の発行

【発行月】平成27年度は、4月、7月、10月、1月に発行
【ページ構成】
 表紙・・・目次、お知らせなど 
 P2・・・支部大会報告、会員の活動紹介等
 P3,P5・・企業見学会、受託事業、研修事業などへの参加報告、研究会、分科会紹介等
 P4・・・分科会・研究会の行事予定
 P6・・・学校教育事業報告等 編集後記
中部支部全会員につながる重要な手段として、今後も会員の活動をお知らせしていきます。

2.WELCOME TO NACS 企画・運営

【目的】
 (1)新資格者の方々にNACS本部・支部活動内容を理解いただき、NACSへの入会促進を図る。
 (2)会員でこれまでNACSに参加してこなかった方々に、NACS行事への参加を促す。
【日時】平成28年3月26日(土)13:30~16:30
【場所】名古屋国際センタービル 第三研修室
【内容】事業・組織の紹介、学校教育、2次試験相談会等の取り組み紹介、研究会代表PR、先輩体験談、懇談、新資格者の自己紹介
【参加人数】 参加者16名

 平成27年度は、10月4日、アドバイザー1次試験会場でチラシを配布→10月10日、2次試験相談会開催→11月28日、アドバイザー2次試験会場でチラシを配布しました。
 また、合格発表後には2次試験相談会参加者へのお祝いメール、本部からの登録通知にチラシを同送、企業内アドバイザーの会からのメール配信、勤務先でのアドバイザー試験対策講座等での告知、既会員からの直接の声かけなど、さまざまな方法でWELCOME TO NACSへの参加の呼びかけを行いました。内容的には、②の課題を意識し、従来の事業・組織・研究会の紹介に加え、学校教育、2次試験相談会への参加協力、多くの既会員との懇談に重点を置きました。
 その結果、平成28年3月26日に行ったWELCOME TO NACS 2016では16名(新資格者15名)の参加者を迎え、その結果、参加者から4名が入会されました(4月中旬)。今後も2次試験相談会を行い、アドバイザー試験会場でNACS紹介とWELCOMEのチラシを配布し、ASCA事業等をお知らせし、WELCOME TO NACSへの参加、入会という流れで会員増に努めてまいります。

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