11月4日(土)【オアシス21】銀河の広場にて開催されました「名古屋市消費生活フェア☆2017」に、NACS中部支部は、『電力・ガスの自由化クイズ』のタイトルにて、ブース出展いたしました。
電力とガスも小売り自由化!自由化でどうなったの?どうすれば良いの?クイズで自由化について学びましょう!として、ブース内に、自由化についての解説パネルと関連するクイズのパネルを掲示しました。来場者には、パネルの解説を確認いただき、4問のクイズに答えていただきました。

また、クイズの回答と同時にアンケートにも答えていただきました。午前11時のフェア開始から、16時の終了までの5時間に、来場者の271名に、クイズとアンケートに答えていただきました。回答者の中で、小売り自由化後、すでに電力会社を変えた方、ガス会社を変えた方は、各々4パーセントにすぎませんでした。ほとんどの方々が、契約会社の切り替え検討中か、切り替える予定なしという回答でした。

電力とガスの小売り自由化については、いろいろな報道や、広告がなされていますが、正確な内容について、来場者のみなさまには、まだまだ理解が進んでいない、浸透していないと思われました。
ブースの運営は、AD・CS研究会の8名のメンバーが中心となり行われました。予想以上に多かった来場者への応対や自由化についての説明に、運営メンバーは大忙しの一日でした。

(報告)事業委員会 西田敏明

1104FAIR