2月12日(土)、14時からZoomにて 「パーソナルデータに関する啓発講座(基礎編)」を開催しました。

講師は、(一社)日本IT団体連盟 情報銀行推進委員会 認定委員会委員長・ 英知法律事務所の弁護士である森 亮二氏で、「プライバシーポリシーと同意に関する近時の動向」としてお話しいただきました。

下記グラフの通り、中部支部以外の全国から、また会員以外の方の参加もあり、大変有意義な時間となりました。

以下、参加者からの研修内容も含めた感想を紹介します。

***************************************

☆大変詳しく、また、わかり易く、ためになりました。

☆講義について行くのが大変でしたが、知らなかったことを学べました。

☆日頃から、広告の表示やcookieについて個人情報の扱いに不安や疑問を感じていたので、受講しました。匿名化されていると思っていても、実際には個人が特定されている状況など、レジメや解説を通して知ることができました。法律ではどのように規制されているのか、その動向なども勉強になりました。ありがとうございました。

☆資料が大変わかりやすかった。時間設定もよかった。

☆パーソナルデータが知らないところで自由に利用されていたのかと驚きました。利便性もあるのだろうと思いますが、消費者が置いてけぼりになっているのはどうかなと感じました。

☆率直に申し上げて、私にとっては難解でした。

☆なかなか聞くことの機会がないお話が聞けて大変興味深かったです。ただ、難しい内容な上、早すぎて付いていくのが大変だったのでもう少しゆっくり話していただけるとよかったです。

☆講義内容のボリュームが多く基礎知識がないとついていくのが難しいと感じました。

☆内容が盛りだくさんで、2時間での講義では、時間的には厳しかったようです。

■参加者内訳