消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

事業委員会

平成29年度は、支部恒例企業見学会として「東邦ガス㈱今池ショールーム」と「中部電力㈱川越火力発電所」及び「中京テレビ放送新社屋」の見学会を開催しました。
講演会は「加温生活による予防医学」と題して開催しました。また「名古屋市消費生活フェア」に「電力とガスの自由化クイズ」のタイトルにてブース出展を致しましたので、報告いたします。

(1)企業見学会 「東邦ガス㈱今池ガスビルショールーム」(7月9日開催)

「東邦ガス㈱リベナス今池ショールーム見学会とガス小売全面自由化についての勉強会」を開催しました。参加者は12名。
前半の約1時間、ショールームにて東邦ガスの現況や安全への取り組みなどの解説を受け、体験クッキングも体験しました。後半は勉強会として、東邦ガス㈱営業企画部様の担当講師による講義があり、自由化についての理解が深まり、疑問点への多くの質疑応答で終了となりました。

(2)企業見学会 「中部電力㈱川越LNG火力発電所」 (10月31日開催)

この見学会は、賛助会員である中部電力㈱様のご厚意により、当支部の要望にお応えいただき開催させて頂きました。参加者は10名。
火力発電所のあらましや、しくみなどの説明を受けてから、実際の発電所内をまわり、各施設の解説を受けながら見学しました。見学後、「電力とガスの自由化について」の学習会も開いていただきました。活発な質疑応答もあり、有意義な見学会となりました

(3)「名古屋市消費生活フェア2017」へのブース出展 (11月4日開催)

【オアシス21】銀河の広場にて開催された“名古屋市消費生活フェア2017”に、『電力とガスの自由化クイズ』のタイトルにて、ブース出展いたしました。
来場者の271名に、クイズとアンケートに答えて頂きました。ブース運営は、AD・CS研究会の8名のメンバーが中心となり行われました。予想以上に多かった来場者への応対、自由化についての説明に、運営メンバーは大忙しの一日でした。

(4)企業見学会「ささしまライブ中京テレビ放送新社屋」 (11月19日開催)

2016年11月に、ささしまライブ内に移転した新社屋の見学会を、中京テレビ放送(株)様のご厚意により開催いたしました。参加者は、27名でした。「前略、大徳さん」の生放送見学、美術倉庫、編集室、制作局、報道フロアの見学、局アナとのQ&Aなど内容豊富な見学会でした。

(5)講演会
「加温生活による予防医学:健康の見張り番ヒートショックプロテインを知る」
                            (11月25日開催)

りそな名古屋ビルの会場で開催しました。参加者は32名。
講師には、バンダナ先生として知られ「世界一受けたい授業」を始めTV情報番組に多数出演の医学博士の伊藤要子氏を招き、ヒートショックプロテインの免疫増強作用などの講義を受けました。効果的な入浴法や一晩で風邪を治す方法などの健康に役立つ内容を豊富に伝授していただきました。

PAGETOP
Copyright © NACS中部支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.