消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

研修委員会

平成27年度は、3回の研修を以下の通り行いました。

第1回研修会 テーマ「消費者市民社会を考える」

7月18日午後1時半~3時半

岐阜市 じゅうろくプラザ研修室において、岐阜大学 教育学部の田中伸先生より「消費者市民社会を考える」のテーマで講義をしていただきました。消費者教育に必要な消費者市民社会の概念について私達がどのようにそれをイメージし、築き上げていく必要があるのかについて考える有意義な時間となりました。(参加者22名)

第2回研修会 テーマ「知って損しない 葬儀のあれこれ」

12月12日午後1時半~4時

名古屋市消費生活センター消費者研修室において、NPO法人葬儀を考える NPO東京の代表理事高橋進氏を講師にお招きし、知られざる葬儀に関する様々なあれこれについて、沢山のエピソードを織り交ぜ、損をしない葬儀を行うための情報をたっぷりお話いただきました。(参加者30名)

第3回研修会 テーマ「民法改正と消費者相談実務」

2月27日午後1時半~4時

名古屋市消費生活センター研修室において、静岡大学大学院法務研究科教授宮下修一先生より、今後の民法改正の概要とそれらが消費者実務にどのように関わってくることとなるのかについて分かり易く講義を行っていただきました。(参加者37名)
平成28年度の研修についても、消費生活アドバイザーとしての研鑽にタイムリーに役立つ研修を企画・実施して参りたいと思います。今年は消費者教育関連、法律関連、企業や行政実務関連についての分野を扱う予定でおります。少しでも多くの会員の方に参加して頂ける楽しくて濃い研修となるよう、研修委員会一同で頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

PAGETOP
Copyright © NACS中部支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.