今年度第2回研修会のお知らせです。

・テーマ 「発展途上国の暮らしから考える 本当の幸せとは?」
・講 師:パプアニューギニア在住 野沢和弘 氏
・日 時:8 10() 13:3015:00
・場 所:なごや人権啓発センターソレイユプラザなごや(中消防署12)
・申込み:E-MAILにて件名に「8/10研修参加」と書き、お名前を明記し、farinelli0124@gmail.com
北川迄 お申込み下さい。数日内に折り返し、返信させていただきます。

近年、人や社会環境に配慮した消費行動「倫理的」エシカルの普及・啓発活動が行われています。そのような中、フェアトレードや児童労働問題がクローズアップされる機会も多くなりました。
今回は、地球最後の秘境といわれるパプアニューギニアで暮らしている数少ない日本人のひとり、野沢和弘氏をお招きし、発展途上国における暮らしの現状をお話いただきます。
リアルな発展途上国での暮らしを知ることによって、フェアトレードは本当にフェアなのか?児童労働問題は現地でどのように捉えられているのか?本当の幸せとは、いったいなんだろうか?などなど、自分自身の価値観が揺さぶられ、自らの暮らしと社会問題を考えるきっかけになるのではないでしょうか。

詳細はこちらからご覧ください。